twitter





暑い・・・

7月に入り、めっきり湿度・気温が高い不愉快な日々が続きますね。。。

もうすぐ梅雨あけとなりますが、関西電力下の私の行動範囲は

節電のお知らせが行き渡ってます・・・><

計画停電のお知らせも各所に届いています。。。

大飯原発稼働ということですが、どうなるんでしょうねー@@

色々と住みにくくなりますね。

なにより、当日の停電決定は2時間前・・・

どんだけ~(古っ)って感じ?!


カエルの王女さま #9

週1でこのドラマのことしか書いていないですね><

仕事に勉強とバタバタとしていますが、

このドラマを観ると元気づけられるきがします。

勉強しろよっ!という突っ込みはなしで^^;

さて、、、今回は・・・

拠点カラオケバー”singers”でみんが歌った曲です。

加藤登紀子:時には昔の話を


今まで敵対?していた井坂市長(岸部一徳)の過去を知ります。

娘の忠子(石田ゆり子)とシャンソンズが清忠の父親(おじいちゃん)が

自分の音楽を否定していると思い込んでいた清忠に、

本当の気持ちを伝えた後に歌った曲です。

小田和正:たしかなこと


小田さんの曲は本当に良い曲ですよね。


カエルの王女さま #8

さて、、、毎週木曜の定番ドラマ♪

今回はコーラス県大会です。

市長との約束で優勝できなければシャンソンズ解散というものでした。

なんとか優勝させたい澪(天海祐希)は一希(玉山鉄二)に

オリジナル曲を作曲させることにしました。

一希は唯一の妹の為に、お金を送金していましたが、

工場も閉鎖するということで、貯金の残高が数千円まで減る状態で、

妹さんが病気になり手術代が必要ということで、ギターを手放してしまします。

大会まで1週間というところで大会に曲を登録するには大会の3日前までに

楽曲を登録しなければならないという状態の中・・・

哲郎(小泉孝太郎)の協力もあり、ギターをまた手にした一希は

オリジナル曲の作曲に入ります。



素敵なパフォーマンスでした♪


今更、、、金環日食・・・

日本の3大都市で同日同時刻に金環日食が見れるのは931年ぶりだそうです。



上記YouTubeは和歌山県串本町で撮影されたものだそうです。

すごく綺麗にリングになっていますね。

もうワイドショー等でもやっていましたが、

ドリカム:吉田美和さんはすごいですね。

1990年に発表した時間旅行という曲に2012年の金環日食を歌詞にしています。

22年前から世紀の天体ショーを、しかも金環日食を婚約指輪として・・・



これからも素敵な歌を作って欲しいですね。

ちなみに次は2012年6月6日に金星が太陽面通過(日面経過)が見れるそうです。


カエルの王女さま

最近はずっとこのネタでのブログですね><

もうちょっと日常を書いていきたいのですが、仕事と勉強が忙しいのですー。

でも、このドラマに使う曲は丁度σ(・_・)の年代の曲を

素敵なショークワイアで観せるので好きです。

プリンセスプリンセス:M


管理人は男性ですが、プリプリのMといえば失恋の最強の曲ですねー。

原曲の奥居香さんも素敵ですが、天海さんも流石ですね。

(Mの意味は 作詞者プリプリのドラマー富田京子が愛した人のイニシャル宮城宗典さんだと言われています)

シュガー:ウェディングベル


結婚式に前彼女?が呼ばれて、別の女性との結婚式に出席したときの心情を歌ったものですね。

ドラマでは井坂哲朗(小泉孝太郎)と井坂忠子(石田ゆり子)が夫婦役ですが、

哲朗が桜井玲奈(片瀬那奈)と過去に関係があって、玲奈が哲朗をずっと追いかける形でしたが、

玲奈が哲朗への気持ちを吹っ切ることを電話で告げます。

しかし、その電話は忠子がかけたもので、それを機に忠子は家出を行います。

東京で倉坂澪(天海祐希)が忠子を見つけ、結婚式をあげてないこと、

愛してると伝えていないことを打ち明けます。

見かねた澪が忠子・玲奈の素直な気持ちがこのシーンにぴったりでした。



