スポンサーサイト




冤罪?

こんなニュースがありました。

菅家さん釈放

裁判員裁判が始まった昨今、、、17年前の事件についての冤罪。

当時は行えなかったDNA鑑定により新事実が判明した模様。

池田信夫 blogというサイトにこういうブログを見つけました。

「有罪率99%」の謎

そして、先日6月1日に朝日放送”ドキュメンタリー宣言”で、御殿場強姦事件を報道していました。

らくちんランプさんのブログ

御殿場事件を忘れるな! 事件詳細

2001年9月に静岡県御殿場で少女にわいせつな行為を働いたとして10人の少年が逮捕されました。

この報道では、その中の2人貴志と祐二をメインに報道していました。

目撃者や決定的な物証拠もなく、少女の自供のみにたよった裁判になりました。

当然、貴志と祐二は無罪を主張しました。

やがて親達の調査によって、少年たちのアリバイや犯行時刻に少女が別の男性とデートしていた事など驚くべき新事実が次々と浮上します。

あげくに、犯行日の供述を少女が変更するという暴挙もありました。

2名の自白供述書は変更前の日付のまま裁判を行われました。

しかも、変更した日付により天気など状況も劇的にかわります。

それらを法廷に提出し、無実を勝ち取る闘いを続けますが・・・

地方裁判所(有罪)>高等裁判所(1審支持・有罪)

8年半後の今年4月、最高裁判所から”上告を棄却する”という封書が2名に届きます。

貴志と祐二は「有罪が確定」し刑務所へ収監されることとなりました。

推定無罪が原則の裁判のはずなのに・・・

少女の供述日付は変わったせいで、犯行時の天候が台風の日になったのに・・・

高等裁判所も最高裁判所も、犯行現場から数百メートルはなれた天気観測所は雨などの観測記録や、犯行現場近くの消防署も雨という証言があるのに、裁判では雨が降った証拠がないと検察支持・・・

もう出鱈目ですね・・・

裁判員裁判で裁判前手続きで証拠は整理され、、、

どうなっていくのでしょうか・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



コメント
あの番組、私は途中から見たのですが、
本当に難しいですよね。
最高裁は、差し戻しにしてくれても良かったのに。そうしたらって思いました。
警察は、手抜きでは?って。
2009/06/05(金) 06:02 | URL | えくぼママ #-[ 編集]
この事件は覚えています。
当時の裁判報道から被害者側の矛盾が指摘されていましたね。現実版「それでもボクはやってない」です。

裁判員制度は冤罪を無くす目的が強いので、物品証拠はDNAに頼り、状況証拠、取り分け「加害者・被害者双方がどの時間にどのロケーションにいたか」は重要な提示材料になると思います。

裁判の争点は冤罪であったはずの事件なのだが・・・性犯罪に関しては圧倒的女性優位です。女性に嫌われてるだけで犯罪者になる可能性あります。

裁判員制度では、ただ「わかりやすい証拠」だけでなく「納得できる証拠」を出してもらわないと、冤罪防止も難しいやもしれません。
2009/06/05(金) 12:31 | URL | Raoh #-[ 編集]
>えくぼママさん
冤罪はやはり問題でしょう・・・
痴漢から強姦まで女性問題は圧倒的に女性の供述が重視されちゃいますからね><
>Raohさん
本当に女性のつじつまが合わない証言も認められてしまいますからね。
こういうケースは裁判員裁判のほうが常識的な判断があるかも?
どっちにしても、裁判官の異様さが路程したのかな?
2009/06/07(日) 00:56 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
他の冤罪と思われる事件ですが、DNA再鑑定要求も空しく死刑が執行されました。それも菅家さんの事件で盛り上がる直前、弁護士が再審要求する直前のことです。

死刑の実刑確定からたった2年。タイミングといい、怪しまれても仕方がない内容。つじつまが合ってないのは当時から指摘されていた事件なので、普通の思考なら当然、死刑実行ではなく再審の再考が優先されるはず。

何かを隠したと言われても仕方がない状況を検察も警察も国も作り出しています。
2009/06/08(月) 12:40 | URL | Raoh #-[ 編集]
>Raohさん
国は自分たちに都合の悪いことは表にだしませんからね。
冤罪となったら何言われるかわかりませんからね。
まったく別件ですが、普通の裁判では普通なのに、国家賠償裁判では、普通の裁判の判決や証拠を一切無視して、国の勝訴になることが多々ありますからね。
2009/06/09(火) 12:33 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://midnightstar678.blog81.fc2.com/tb.php/126-00b7ee75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


