



逆転無罪!

先日の菅谷さんの冤罪17年拘留・服役事件を受けてかどうか・・・

ずっと被害者絶対有利が続いてきた裁判の痴漢事件。

”それでも僕はやってない”公式HP(映画)が話題になるくらい被害者の供述通りに有罪になってきた裁判。

当然”やり逃げ”があってはいけませんが、あまりにも状況をわきまえないのもいただけない。

そんな事件が・・・逆転無罪判決(1審の懲役を破棄)が出ました。

日本の裁判は3審制なので、最高裁に控訴があるかどうかはわかりませんが・・・

画期的?ではありますね。

今後どのようになっていくのでしょうか。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



コメント
いろんな意味で臆病になり、
ちゃんとした判決とかできるのかしら?と思います。それを、素人にもさせるんですものね。
2009/06/11(木) 20:54 | URL | えくぼママ #-[ 編集]
特に痴漢事件は難しいでしょうね。

現行犯でなければなりませんが、混雑した電車の中ですから、至近に居れば誰でも疑われる状況。防止策としては「常に両手を上に出して」いるしかない。わしは混雑する電車では常にそうしてます。吊り革ではなく、その上の鉄棒を両手で持つ。疲れるんです、結構。後は座るしかないですし、座ってたとしても目の前に女性がいたら、言われもない誤解を受ける可能性もあるし・・・

被害者は「捕まえたい」と思うわけで、ほくそ笑むのは真犯人と事件解決でお手柄になる警察官くらいですか。彼が本当に冤罪で、高裁まで行ったとしても、第三者にしか利益がないのが悔しいですね。
2009/06/13(土) 11:35 | URL | Raoh #-[ 編集]
>えくぼママさん
本当に難しいでしょうね。
どちらにしても、犯罪は許されないことですし、冤罪はもっとゆるされないことですね。
>Raohさん
そのうえ、モラルの低い慰謝料を狙った馬鹿がいるからたちがわるいですね><
被害者も被告も警察も冤罪では誰にもいいことはないですね。
本当に自己防衛をちゃんとしないと、明日は我が身・・・><
2009/06/15(月) 18:36 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://midnightstar678.blog81.fc2.com/tb.php/130-8dddfa0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


