スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



密約?!

沖縄返還に関する密約

こんなニュースが現在ながれています。

沖縄返還に伴う条件で日本が抱える米$をアメリカの銀行へ無利子預金するということです。

会計学で言うと、割引現在価値というものがあります。

これは、貨幣の時間価値を考慮すれば未来のお金は現在の価値に直すと少ない額になるというものです。

ま、、、難しい話はおいといて・・・

最近は米側の密約の書類などが時効となり公表されてきているのか、

こういう話がよくでてきますね。

最近で言えば、非核三原則における「もちこませず」の部分に抵触する密約も報道されました。

当然、第2次世界大戦における日本は敗戦国の位置からアメリカの協力などを得て、

高度成長期を経て、経済大国へなるには必要なものとも思えなくもないですね。

でも、最近の報道のニュースソースはどこからでているのでしょうか。。。

これは勘ぐり過ぎかもしれませんが、

民主党が政権を取ってから”脱官僚”をひっさげてやっていますが、、、

官僚側からの反撃というのはよみすぎな気もします^^;;;

今後どうなるんでしょうねぇ。。。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://midnightstar678.blog81.fc2.com/tb.php/235-212276ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。