スポンサーサイト




海の中の世界

波止場から車に乗り、アクアウォークをするグループと体験ダイビングのグループは移動します。
アクアウォークとは、宇宙のヘルメットのようなものをかぶって、
海の中を散歩するというもので、私はダイビングでした。
前々からダイビングに興味はあったのですが、仕事オンリーな生活だったため、
する機会がなかったのです><
体験ダイビングは私ともう1組のカップルの3人でした。
今から思えば丁度いい人数でしたね^^

ダイビングポイントは最初事務所から波止場までの途中にあり、
波止場からは10分ほどの場所でした。


アクアウォークチームは先に食事だそうで、お弁当を配られていましたが、
ダイビングチームは先にダイビングでした。
ウェットスーツ・シューズ・水中めがねを渡されて、ウェットスーツを着てシューズを履きます。

そこからちょっと歩いて、丁度いい具合に浅瀬になっているところがあり、
そこで酸素ボンベ・足ひれなどが用意されています。
まずは、ダイビングのコーチが一般的な耳抜き・めがねの水抜き・合図の仕方などを説明してくれます。
それから、酸素ボンベを背負わせてもらって、足ひれをつけて海へ行くのですが、
顔をつけて、酸素ボンベの呼吸の練習をします。
2分間、顔だけをつけて呼吸をします。

そこからダイビングへ行くのですが、ウィンナーをくれます。
何をするのかな?と思ったら魚にあげていいということです。

さぁ!ここからLet'sダイビング

徐々に潜りながら耳抜きをしたりして、ポイントポイントでウィンナーをちぎって海中へ蒔きます。
すると魚がいっぱい寄ってきて、そのウィンナーを食べてきます。
水中カメラ買って持ってきておけばよかった。。。
カップルのほうは水中カメラを持ってきていて、コーチがポイントで写真を撮っていました。
徐々に徐々に深いところへ進んでいきます。
進んでは膝立ちになって、コーチが合図で大丈夫かどうか確認を取ってくれます。
なにやら、岩の下をコーチが調べていて何かいるのかな?と思っていたら、
ちっちゃい魚がコーチの手のひらの中で泳いでいます♪
本当にちっちゃかった^^

潜ってはウィンナーで魚がいっぱい寄って、また違うポイントに進んでは、
ウィンナーに魚をあげていきます。
海の中の写真をUPできないのは非常に残念ですが・・・
本当に綺麗><

最後は珊瑚のあるポイントで、その珊瑚の中にいるこれもさっきとは違うちっちゃい魚を、
コーチが手のひらの中にいれて、見せてくれました♪
珊瑚のポイントではアクアウォークのチームも来ていて、
珊瑚のまわりの魚と戯れていました^^

私たちも最後のウィンナーで珊瑚のまわりの魚にあげて、陸へと戻ります。
最後にコーチにみんな「うまい」と言われ、これは社交辞令でしょうが^^;;;
足ひれを返して、酸素ボンベをおろして、ウェットスーツ・シューズを脱いで、
ホースから温水がでているので、浴びてお弁当です♪
陸ではすごい風が強くて寒かったのですが、陽向では心地よい暖かさ^^
お弁当は屋根のある休憩できるような場所で、日陰だったのでちょっとひんやり><
あとは、バスがくるまでのんびりして、さっきのコーチがライセンス取れば?と言われました。

資格マニアとしては心がゆらぎます。
うまいと言われ有頂天になりすぎですかねぇ~w

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント
私は怖くて潜れません。
ライセンスを取ったら、色々なダイビングスポットに行きたくなるでしょうね(^-^)
魚に餌をあげるのは好きです。熱帯の魚たちは綺麗ですね。
2009/03/15(日) 23:15 | URL | えくぼママ #-[ 編集]
そうですね。ライセンス取ったら・・・
魚はすごく綺麗でした^^
しかも、いっぱい寄ってきます♪
2009/03/16(月) 17:52 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
ダイビング一度してみたかったなー。
私は肺病気したので、ダイビング禁止・・・
残念。
2009/03/17(火) 22:17 | URL | はまよん #UbCtKfmc[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://midnightstar678.blog81.fc2.com/tb.php/42-a3bab226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


