



日本経済どこへいく

今日、20日に一般貨物自動車運送:フットワークエクスプレス北海道株式会社が
自己破産を申請する予定みたいです。(グループ全部かは分かりません><)
他府県は知りませんが、関西ではある程度見かけていた宅配便の業者ですね。
この会社は2001年3月に民事再生法を適用し再生計画案が認められ、
債権の95%をカットし、3年後の2005年10月に民事再生終結させた会社でした。
負債のほとんどが無くなり、民事再生終結までしていても破綻するのですね。
関西ではおなじみの”ぞうのマークの松本引越センター”も2008年10月に、
民事再生法棄却の後に破産手続き・・・


去年は東証1部上場会社が確か23社ほどの民事再生法適用や破産手続きが続きました。
なじみのある会社がつぶれている中、3日程前の中川大臣の会見や、
麻生総理の郵政民営化は反対だっただの、スピードある経済対策が亀より遅い対応や、
公明党のご機嫌取りの定額給付金法案のやりとりや、すでに補正予算のやりとり。
野党の選挙用答弁・・・
あげくの果てに元首相だった小泉さんの登場での盛り返しを狙う自民党。
そして、郵政民営化選挙における2/3議席獲得による強行採決の繰り返し。
今日もアメリカのダウ平均株価における日本株式の低迷。

与党は野党が悪いと言い、野党は与党が悪いと言う・・・
本当に麻生さん大丈夫ですか?自民党も選挙よりも国のことを考えてほしいです。
国民のことを思って今は選挙より経済対策だそうですが、
民意のない定額給付金(本当にないかどうかはメディア報道の程度しか知りません)や、
亀にも負けるスピード感では、間に合いませんよ?

各国経済対策を打ち上げてるようなので早く世界経済が良くなると、日本経済も持ち直すのでしょうか?

てなことを言いながら、失業中の管理人でした(爆)
コメント
フットワーク、私の住んでいる辺りでは見かけません。
党内での争いより、国民の事を考えて欲しいものです。
国会の中継をニュースとかで見ると、小さい子の喧嘩みたいな気がします。
それに、選挙の事を考えて、不景気の対策なんて考えてないみたい。
でも、小沢さんは好きじゃないです。
2009/02/21(土) 06:09 | URL | えくぼママ #-[ 編集]
フットワーク 最近みかけないわ。いつからやろ?
>亀にも負けるスピード感・・・
そういえば牛歩なんていうのもありましたね。
自分の私利私欲だけの為の政治でしょねぇ。
給付金よりもっと有効的な使い方は思いつかないのかな?
ETC1000円というのも温暖化を進める結果になりそうな
おかしな「思いつき」やと思うし。
全く日本はどうなっていくのかな?
そうそう年金mimmyは何年も払ってない記録になってて
何もかもずさん。後手後手ずさん日本・・・かなしい国ですな。
2009/02/21(土) 09:19 | URL | mimmy #MkcNXXBo[ 編集]
>えくぼママ
国会が小さな子の喧嘩・・・
本当にそんな感じがしますね><

>mimmy
牛歩・・・そういえばありましたね(爆)
もしや、、、牛歩政治?!v-75
ETC.1000円はどっか出かけりゃお金を使うから、
経済活性化?が目的なのかな・・・
年金はつらいですね。
今回の年金通知で変更かけてもらえるのでは?
2009/02/21(土) 17:37 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
F1撤退してから、破綻したフットワークかー。
懐かしい。
まだ残ってたのね。

土日ETC1000円にするくらいなら、物流業界に金ばら撒いて、物価下げて欲しい。
その方が消費を刺激すると思うんだけど。
2009/02/21(土) 21:09 | URL | はまよん #UbCtKfmc[ 編集]
>はまよん
一度目は民事再生法適用で負債の95%を消して貰って,民事再生終了後に今度は破綻しました^^;
燃料高騰や色々要因はありますが、取引業者には迷惑この上ない話ですね・・・
2009/02/21(土) 21:11 | URL | じゃすてぃす #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://midnightstar678.blog81.fc2.com/tb.php/8-3cd6165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


